コラム2:生(なま)のオバマ・スピーチを見聴きして

2009.12 弁護士 杉井 静子

 オバマ米大統領のスピーチは日本語の「どうもありがとう」で始まった。そして、幼い頃母に連れられて鎌倉に来たことがあり「平和と静寂の象徴だった」巨大な大仏を見上げた思い出に続いて、「ただ子どもだった私は抹茶アイスの方に夢中だった」と語ると聴衆はどっと笑い、同時に拍手喝采がわき起こった。
この巧みなスピーチの導入に私も拍手しつつ、にわか仕込みのカメラのシャッターをきった。
また、「オバマ(小浜)市のみなさん」と呼びかけるなど配慮の行き届いたスピーチの始まりだった。
場所は東京都内サントリーホール。時は2009年11月14日午前10時。日本有数のすばらしいコンサートホールで二階席からも遠くても大統領の姿は全身がばっちり見られたし、同時通訳器のお陰で内容もよく理解できた。
この演説会、朝日新聞でも招待者の顔ぶれが多彩なことが報道されている。「なぜ杉井静子が招待されたのか?」と疑問に思う向きもあるかと思う。11月10日に私のところにアメリカ大使館から電話が入った。なぜ私の電話番号を知っていたのかというと、どうも子どもの奪取に関する「ハーグ条約」についての日弁連と米大使館の懇談会のとき、名刺交換をしたからのようである。
ラッキーなことに当日(土曜の午前)はあいていた。しかし、入場者は事前に指定された日時にチケットを取りに行かねばならず(これは日下事務局員の手をわずらわせた)、当日も8時までに集合とのこと。持物検査もあり、警備体制は相当厳しいものだった。それでも生(なま)のオバマに今後会える保障は全くないので、万難を排して(本当はミーハー的興味から?)駆けつけたのだった。
スピーチの内容はマスコミ報道にあるとおりのアジア外交の基本政策であったが、オバマ大統領は自分がハワイで生まれ、インドネシアで少年期を過ごし、母は東南アジアの村でほぼ10年近くを生活したことをあげて、自らを「初の太平洋系大統領」と呼び、アメリカを「太平洋国家」だと宣言したのが印象的だった。
そして気候変動とのたたかいを語り、プラハでの演説に引きつづいて日本とアメリカの2カ国以上に核兵器が何をもたらしうるかを知っている国はなく核兵器のない未来を目指さなければならないことを熱っぽく語った。
また、自由と尊厳を求めることはすべての諸国民に共通する物語の一部だとして、我々は法の支配や司法の平等な適用への信頼、このような権利を求める人たちの味方だとして、スー・チーさん(ミャンマーの政治家)を含むすべての政治犯の無条件釈放にも言及した。
恐らく(?)とても分かりやすい英語で心に響くスピーチであった。
しかし、日米軍事同盟の進化・発展を強調し、日本に米国の若い男女の軍人たちが駐留していることを誇りに思うと語ったことには、日米安保条約がある以上当然といえば当然なのだが、これが米国大統領の限界かとも思った。
尚、この演説会はスピーチの前にすてきな弦楽器の生演奏があったほかは、「主催者」をはじめ型どおりのあいさつは一切なくオバマのスピーチのみであった。まさに“simple is beautiful”であった。

△このページのTOPへ

コラム一覧ページへ

冊子紹介

相談について
取扱分野一覧

離婚相続・遺言不動産、労働、交通事故、消費者被害、成年後見、中小企業・NPO法人・個人の顧問業務、法人破産、債務整理、行政事件、医療過誤、刑事事件、少年事件、犯罪被害者支援、その他

line

「取扱分野一覧」へ >>

新着情報

コラムを追加しました
「国際男性デー」に思うこと

1  「国際女性デー」は、今や広く世間に知れわたり、各地でいろいろなイベントが取り組まれているのはうれしい限り。ところが、「国際男性デー」は、1999年に始まってから約25年も経つのに、あまり世間に知られていません。かく…

お知らせを追加しました
2月・3月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しました
松縄昌幸弁護士が後見等について講演をおこないました

 2023年12月2日(土)に松縄昌幸弁護士が、東京・多摩市のトムハウス(鶴巻・落合・南野コミュニティセンター)で「できるだけ安心して老いや最期を迎えるための準備について」と題して講演をおこないました。当日は15名の方に…

お知らせを追加しました
1月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しました
年末年始休業のお知らせ

 誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。
 何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2023年12月27日(水)12時~2024年1月4日(木)

お知らせを追加しました
松縄昌幸弁護士が「あんしんして老いるには」というテーマで講演します。

 松縄昌幸弁護士が、12月2日(土)に東京・多摩市のトムハウス(鶴巻・落合・南野コミュニティセンタ)で講演を行います。タイトルは「あんしんして老いるには」をテーマに、後見、遺言、死後事務委任等などについてお話しをします。…

コラムを追加しました
「米タン」

1 横田基地にやって来る飛行機たち  横田基地には常駐機(横田基地に所属している航空機やヘリコプターのことをいいます。)以外で、毎日のように飛んで来る種類の飛行機があります。ひとつはC-5MスーパーギャラクシーやC-17…

「新着情報・お知らせの履歴」へ >>

ひめしゃら法律事務所

HOME
選ばれる理由
所属弁護士
弁護士費用
アクセス・交通案内
コラム・活動