コラム43:相続人調査

2015.7.1 事務局員 両部 奈緒

 遺産分割や公正証書遺言の作成など、相続関係の事件の多くで、相続人を確定するため戸籍を取り寄せて相続人調査を行っています。戸籍をずっとさかのぼっていくと、戦前の家制度時代の戸籍にたどりつくことが度々あります。戦後の戸籍も筆頭者は圧倒的に男性が多いですが、戦前の家制度時代の戸籍は、基本的には戸主は男性です。選択できず、女性が夫の家に嫁ぐという考え方だったのだ、というのがよくわかります。

 しかし時々、戦前の戸籍や、戦後に改製された戸籍(戦前にあった戸籍を民法改正などで作り直したもの)で、女性が戸主や筆頭者のことがあります。離婚したとか、婿養子をとった、改製前に夫が亡くなっていたため、などの理由があります。

 かつて、戦後のもので筆頭者が女性の戸籍を、必要があってさかのぼって取り寄せしたことがあります。彼女が筆頭者なのはなぜだろうと思っていたら、離婚でも婿養子でもなく、終戦前に夫が亡くなっていたからでした。しかも、戦地で戦死との記載がありました。相続人調査だったので、彼女の兄弟の戸籍も取り寄せましたが、男性の人はほとんど、そして女性の人の配偶者のほとんどが戦争に行って亡くなっていました。70年前の戦争で、本当に多くの人が犠牲になっていたのだと、改めて感じました。

 相続人調査では、戦後の戸籍もたくさん見ます。しかし、戦後の戸籍で、戦死の記載は見たことがありません。今の憲法のおかげだと思います。

 今の国会で審議されている戦争法案が通ってしまうと、また戦死の記載が出てくるようになるかもしれません。かつて「フィリピン沖で戦死」などと記載されたように「イラク上空で戦死」などと書かれるのでしょうか。
 そんな時代は来てほしくはないと思います。

△このページのTOPへ

コラム一覧ページへ

冊子紹介

相談について
取扱分野一覧

離婚相続・遺言不動産、労働、交通事故、消費者被害、成年後見、中小企業・NPO法人・個人の顧問業務、法人破産、債務整理、行政事件、医療過誤、刑事事件、少年事件、犯罪被害者支援、その他

line

「取扱分野一覧」へ >>

新着情報

お知らせを追加しましたNEW
4・5月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しましたNEW
杉野公彦弁護士が、世田谷区立船橋希望中学校で同校1年生を対象とした進路学習において、「職業を知る」ことをテーマに講演いたしました。

 今年2月、世田谷区立船橋希望中学校で同校1年生を対象とした進路学習において、「職業を知る」ことをテーマとした講演を、杉野公彦弁護士が行いました。  同講演では、杉野弁護士から弁護士の職務や弁護士の楽しさについて話をいた…

コラムを追加しました
「国際男性デー」に思うこと

1  「国際女性デー」は、今や広く世間に知れわたり、各地でいろいろなイベントが取り組まれているのはうれしい限り。ところが、「国際男性デー」は、1999年に始まってから約25年も経つのに、あまり世間に知られていません。かく…

お知らせを追加しました
2月・3月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しました
松縄昌幸弁護士が後見等について講演をおこないました

 2023年12月2日(土)に松縄昌幸弁護士が、東京・多摩市のトムハウス(鶴巻・落合・南野コミュニティセンター)で「できるだけ安心して老いや最期を迎えるための準備について」と題して講演をおこないました。当日は15名の方に…

お知らせを追加しました
1月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しました
年末年始休業のお知らせ

 誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。
 何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2023年12月27日(水)12時~2024年1月4日(木)

「新着情報・お知らせの履歴」へ >>

ひめしゃら法律事務所

HOME
選ばれる理由
所属弁護士
弁護士費用
アクセス・交通案内
コラム・活動