コラム48:日本会議と安倍政権

2016.6.27 弁護士 宮本 康昭

1.「日本会議」というと、かつて最高裁長官を退官したばかりの例の石田和外氏が初代会長に就任し、さらに同じく元最高裁長官の三好達氏が三代目を引き継いだことで、法律実務に携わる者達には割と知られているのですが、一般には余りなじみのある名前ではありませんでした(因みに、三好達氏は2014年に会長を退きましたが、今でも日本会議の名誉会長です)。
 ところがこのところ急にその存在が際立って来ています。

2.端的な例を挙げましょう。
 第三次安倍内閣の閣僚19人の内、首相の安倍晋三氏を含めて、その84%16人が日本会議の国会議員組織である日本会議議員懇談会の会員です。公明党から出ている閣僚以外は全員といっていいくらいです。閣僚以外でも、下村博文、衛藤晟一など首相特別補佐官などの肩書きを持つ首相のブレーンはことごとく日本会議のメンバーです。
 もう少し挙げましょうか。
 電波停止でテレビ局を脅しつけている高市総務相は、日本会議議員懇談会の副会長でした。在特会との親密な関係を取沙汰されている稲田政調会長も同じ副会長で、安倍首相などよりもっと古くから日本会議とつながっています。
 安倍首相からNHK経営委員に任命された百田尚樹や長谷川三千子も日本会議のメンバーです。
 NHK会長人事にはじまる言論介入の背後に日本会議があり、これまで活動実体を巧みに偽装して来ましたが、ヘイトスピーチの在特会活動などの排外主義にも日本会議が別組織で動いています(ヘイトスピーチ規制に政権の腰が重かったのも、当然だったというところでしょう)。さらに南京大虐殺や韓国慰安婦などの歴史認識問題と、それに深く関わる歴史教科書検定と採択にも日本会議が深く関わっています。
 日本会議自身がこれらのことを含む、これまで公にされていなかったその内情を暴いた『日本会議の研究』(扶桑社)の発行差止を強く要求しているのも、日本会議の慌てぶりを示しているように思います。

3.そして憲法改正の企てです。
 安倍首相は憲法9条改正を言いつつ、緊急事態条項新設のための改正を前面に出していますが、実は日本会議はその前身の「日本を守る会」の当時から憲法改正を掲げて、その第一順位に緊急事態条項、第二に伝統的家族観への復帰、第三に自衛隊合憲化を言っているのです。そしてずい分早くから改正の実現は2016年7月に決まる、と言っていました。それは何と今度の参議院議員選挙ではありませんか。
 安倍政権は日本会議が作った戦略の方向を志向しているように見えます。

4.安倍政権は自らと同じ思想の日本会議をいろいろ利用しているように見えるけれども、実はそれどころではないのではないか。
 実は「日本会議」という新しい右翼の流れがアメリカにおける「ネオリベラル」と同じく日本の政治の流れを動かし政権を作り、動かすところに来ているのではないか。安倍が日本会議を利用しているのではなくて、この新しい右翼が安倍政権をかつぎ、安倍はそれに乗っかっている、という構図が見えて来ます。「安倍の独裁」と人はいうけど安倍はいなくなっても新しいファシズムは続く、という可能性もわれわれは視野に入れておく必要があります。
 今度の参議院選挙は3分の2を取らせない、ということとともに、この流れをせき止めることができるかどうかという岐路でもあります。

(追記)
 脱稿後に、菅野完氏が「日本会議について、全国紙を始めとするメジャーなメディアが沈黙を続ける」と書いているのを目にしました(Journalism 2016年5月号)。この事態こそ「日本会議」がねらったところではないでしょうか。この「コラム」は出そうかどうしようかと迷いましたが、この一文が私の背中を押しました。

△このページのTOPへ

コラム一覧ページへ

冊子紹介

相談について
取扱分野一覧

離婚相続・遺言不動産、労働、交通事故、消費者被害、成年後見、中小企業・NPO法人・個人の顧問業務、法人破産、債務整理、行政事件、医療過誤、刑事事件、少年事件、犯罪被害者支援、その他

line

「取扱分野一覧」へ >>

新着情報

コラムを追加しました
「国際男性デー」に思うこと

1  「国際女性デー」は、今や広く世間に知れわたり、各地でいろいろなイベントが取り組まれているのはうれしい限り。ところが、「国際男性デー」は、1999年に始まってから約25年も経つのに、あまり世間に知られていません。かく…

お知らせを追加しました
2月・3月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しました
松縄昌幸弁護士が後見等について講演をおこないました

 2023年12月2日(土)に松縄昌幸弁護士が、東京・多摩市のトムハウス(鶴巻・落合・南野コミュニティセンター)で「できるだけ安心して老いや最期を迎えるための準備について」と題して講演をおこないました。当日は15名の方に…

お知らせを追加しました
1月の定例相談日を掲載しました
お知らせを追加しました
年末年始休業のお知らせ

 誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。
 何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2023年12月27日(水)12時~2024年1月4日(木)

お知らせを追加しました
松縄昌幸弁護士が「あんしんして老いるには」というテーマで講演します。

 松縄昌幸弁護士が、12月2日(土)に東京・多摩市のトムハウス(鶴巻・落合・南野コミュニティセンタ)で講演を行います。タイトルは「あんしんして老いるには」をテーマに、後見、遺言、死後事務委任等などについてお話しをします。…

コラムを追加しました
「米タン」

1 横田基地にやって来る飛行機たち  横田基地には常駐機(横田基地に所属している航空機やヘリコプターのことをいいます。)以外で、毎日のように飛んで来る種類の飛行機があります。ひとつはC-5MスーパーギャラクシーやC-17…

「新着情報・お知らせの履歴」へ >>

ひめしゃら法律事務所

HOME
選ばれる理由
所属弁護士
弁護士費用
アクセス・交通案内
コラム・活動