コラム52:「働かせ(働き)方改革」~格差と貧困を無くそう~

2017.2.28 事務局員 日下 努

 みなさん、安倍内閣が押し進めようとしている「働き方改革」という言葉をご存じでしょうか。
 2016年6月に閣議決定した「働き方改革」の主な内容は、①同一労働同一賃金の実現など非正規雇用の待遇改善、②長時間労働の是正、③高齢者就労促進、といったことが課題とされています。この字面を見ただけなら「働き方改革」を応援したくなります。現に働く人の中からも賛意を示す人も決して少なくないと聞きます。

 しかし、内容をよく見てみると安易に賛成できるものではなりません。例えば①の同一労働の正規と非正規の格差是正ですが、2016年末に発表された同一労働に関するガイドライン(案)によると、QアンドA方式による抜け道の指南書になっており、事実上の正規と非正規の格差を固定化することが盛り込まれています。

 また②の長時間労働の是正に関しては、大手広告代理店の女性社員の痛ましい事件を契機に残業時間の上限規制制定が注目されていますが、政府が検討しているのは月間残業時間60時間で繁忙期には過労死基準を超える100時間を上限としようとしています。すでに国会に上程されている労基法「改正」案では、裁量労働を拡大し、「高度プロフェッショナル制度」(初めは高所得者限定だが次第に400万円台まで拡大がねらわれている)の名の下「残業代ゼロで働かせ放題。過労死しても自己責任」で長時間労働の削減どころか拡大が企まれています。

 以上簡単に振り返っただけでも、文字上の表現とは裏腹に、真逆なことが進行しようとしています。私たちはせっかくの労働法制に関するテーマが国会で議論となっているので、逆に格差と貧困を直ちに無くすために、①最低賃金時給1,500円、②均等待遇、③生活保護拡充、④労働時間短縮などを一歩でも押し進めていけるよう世論を高めたいものです。

△このページのTOPへ

コラム一覧ページへ

冊子紹介

相談について
取扱分野一覧

離婚相続・遺言不動産、労働、交通事故、消費者被害、成年後見、中小企業・NPO法人・個人の顧問業務、法人破産、債務整理、行政事件、医療過誤、刑事事件、少年事件、犯罪被害者支援、その他

line

「取扱分野一覧」へ >>

新着情報

お知らせを追加しましたNEW
4月の定例相談日を掲載しました

 

コラムを追加しましたNEW
杉井 静子 著
『ジェンダー平等社会の実現へ─「おかしい」から「あたりまえ」に』を読んで

『ジェンダー平等社会の実現へ─「おかしい」から「あたりまえ」に』 杉井 静子 著 日本評論社 税込 2,640円(本体価格 2,400円) 発刊年月:2023.01   ISBN: 978-4-535-52689-1 1…

お知らせを追加しました
3月の定例相談日を掲載しました

 

お知らせを追加しました
杉井静子弁護士 婦人民主クラブで記念講演予定

 杉井静子弁護士は3月12日、東京都内の全国教育文化会館内にて開催される婦人民主クラブ創立77周年記念のつどいで「女性が輝いて生きられる社会へ ~私の弁護士活動を振り返りつつ~」(仮題)というテーマで記念講演を行います。

コラムを追加しました
第3次新横田基地公害訴訟を提起しました

 皆さんは、多摩地域にも米軍基地があることをご存じですか。  東京都西部の立川市、昭島市、福生市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町にまたがる米軍・横田基地は、国内最大級の米軍基地であるとともに、在日米軍司令部が置かれ、在日米空…

コラムを追加しました
「あたらしい憲法のはなし」

 といっても、令和の御世に令和らしい新しい憲法を!、ということではありません。  これは、文部省が、1947年5月3日に施行された日本国憲法の解説のために発行した新制中学校1年生用の社会科の教科書のタイトルです。この教科…

お知らせを追加しました
年末年始休業のお知らせ

 誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。  何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。 【年末年始休業期間】 2022年12月27日(火)~2023年1月5日(木)

「新着情報・お知らせの履歴」へ >>

ひめしゃら法律事務所

HOME
選ばれる理由
所属弁護士
弁護士費用
アクセス・交通案内
コラム・活動